ツール

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. Q&A

Q&A

「Q&A」では、皆様から寄せられた「よくある質問」をご紹介します。

利用申込みに関するご質問

申込受付の開始は?

ホールは、利用する月の24カ月前の1日から
会議室・研修室は、利用する月の12カ月前の月の1日から
※1日が、日曜・休日・休館日の場合は、その翌日から受付を開始いたします。 

受付時間は?

9時〜21時までです。
休館日は、受付をしておりません。 

優先受付とは何ですか?

次のような場合には、一般の受付に先立って優先受付けが行われます。詳しくは、管理事務室へご相談ください。
  • かでる2・7に入居している団体が一定の事業で利用する場合
  • 国及び地方公共団体、独立行政法人等が全道的な規模以上で会議・研修等で利用する場合
  • ホールの利用申込者が会議室・研修室等を同時に利用する場合、会議室・研修室の受付開始がホールと同じ24カ月前からとなります。

施設利用に関するご質問

利用できる時間は?

施設の利用は、午前(9時〜12時)、午後(13時〜16時)、夜間(17時〜21時)と各区分でのご利用となっております。
午前・午後(9時〜16時)や午後・夜間(13時〜21時)と2区分を継続して利用することも可能です。1日(9時〜21時)のご利用ですと利用料金もお得になります。

駐車場はありますか?

建物地下に機械式駐車場があります。建物北側の入口からお入りください。
詳しくは、「施設ガイド」の駐車場をご欄ください。

事前に荷物を預かっていただけますか?

宅配便等でお送りされた会議等で使用する資料等はお預かりいたします。ただし、発送されたお荷物が大量である場合等、お断りすることもございます。事前に管理事務室にご連絡ください。

荷物の運搬に宅配便が利用できますか?

着払いで発送される場合に限り管理事務室でお荷物の取次ぎをいたします。
到着日指定など特別の事情がある場合には、お客様において宅配業者にご確認ください。

企業での利用はできますか?

ご利用できます。社内会議、研修、試験等でご利用ください。
ただし、商品の物品販売を目的としたご利用はできません。

即売会を開きたいのですが

販売が主な目的としたご利用は、できません。
ホールや会議室等で行う催物に出演する方の書籍や、CD等を販売したい場合、承認が必要です。予め届出をしてください。 

料理講習会を開く施設はありますか?

あります。
調理室及び610会議室・620会議室を同時にお申込みいただくことでご利用できます。
※「調理室」単独でのご利用はできません。

各施設でお茶を入れることができますか?

できます。
各会議室等には、お茶の道具(お茶碗、急須、ポット等)をご用意しております。
お茶の葉をお持ちいただきご利用ください。なお、ご利用後は、茶器を洗って元の場所にお戻しください。
※リハーサル室、レクリエーション研修室には、お茶の道具はありません。 

食事をする所はありますか?

平成24年6月4日から、2階に軽食喫茶「CAFE DE MADEL(カフェ・ド・マデル)」がオープンしました。
館内行事等の際には、お弁当等のデリバリーも承ります。
どうぞご利用ください。

施設の詳細な図面はありますか?

あります。
「施設ガイド」の各施設の紹介ページからご欄になれます。

車椅子で利用したいのですが車で行けますか?

ご利用いただけます。
地下駐車場には、障害者専用駐車スペースが2台分ございます。
また、車椅子の貸出も行っております。

クローク(コート・携帯品の預り所)はありますか?

ホールを含め、クロークはございません。

障がい者用設備はありますか?

あります。
詳しくは、「施設ガイド」のバリアフリーをご欄ください。 

会場で出たゴミはどうすれば良いのですか?

各会議室のごみ箱をご利用ください。
ごみ箱に入りきらない場合や、お弁当等のごみ等につきましては、ご利用者様で処分していただくこととなります。管理事務室へご相談ください。 

具合の悪くなった参加者が出た場合は、どう対処すれば良いのですか?

静養室があります。ご利用の際は、2階管理事務室までお申し出ください。
また、ご利用者様において救急車等の手配をした場合、管理事務室までお申し出ください。

コピーや、ファックスを利用できますか?

【コピー機】
  • コピー機(モノクロ)は、1階ロビーにあります。
  • 1枚10円でご利用できます。
  • 用紙サイズ:A3、A4、B4、B5
【ファックス】
  • 2階管理事務室で承ります。
  • 送信・受信料金:1枚50円でご利用できます。
  • 用紙サイズ:A3、A4、B4、B5 

会場に催物名の垂れ幕や式次第などを付けられるのですか?

できます。
会場により、取り付け方法やサイズが違いますので、「施設ガイド」の各施設の紹介ページでご確認ください。 

会場でインターネットを使う事はできますか?

ご利用には、臨時電話回線を設置する必要があります。
臨時電話回線の設置にあたっては、申請手続きの他、電話会社等への設置依頼(費用は、お客様負担)が必要となります。管理事務室へご相談ください。

ロッカーはありますか?

月極めによるロッカーの貸出しをしております。 

2階中央廊下南側
月額:770円

6階北側エレベーター裏
月額:1,100円

詳細はこちらから

喫煙場所はありますか?

敷地内全面禁煙です。
ご理解とご協力をお願いいたします。

Wi-Fiのつながるコーナーはありますか?

次のエリアでWi-Fi環境が整っています。
●1階エントランスホール、ロビー、展示ホール:au、ソフトバンク、NTTドコモ
●2階軽食喫茶「カフェ・ド・マデル」:NTTドコモ

室内の温度調節はできますか?

すべての貸室に温度調節器を設置しておりますので、ご利用されるお客様で調節していただけます。
※ただし、創作室及び幼児室(個室)は、空調の運転・停止機能のみとなります。

ホール利用に関するご質問

発表会で使うピアノの調律は手配できますか?

ご紹介いたします。
手配等については、ご利用者様でお願いいたします。 

看板や垂れ幕の手配はできますか?

ご紹介いたします。
手配等については、ご利用者様でお願いいたします。 

楽屋はいくつ使えますか?

楽屋1、楽屋2(1と2をつなげて広く利用することも可能です。)、楽屋3(和室)の他、主催者控室がご利用できます。
他に控室やリハーサル等でお部屋をご利用でしたら、リハーサル室や、レクリエーション研修室の他、会議・研修室等をお申し込みください。 

車椅子で鑑賞することはできますか?

出来ます。
観覧席の34席を車椅子用(22席分)に変更できるような可動席です。併せて、観覧席まではスロープとなっておりスムーズな移動が可能です。
※車椅子で観覧をご希望の場合には、催物主催者へ予め申出てください。

お客様から頂いた“声”

自動販売機のそばにゴミ箱が無いのはおかしい。

◆お客様から頂いた“声”

自動販売機のそばにゴミ箱が無いのはおかしい。

◆当センターの取組状況

タバコの吸殻の投棄が多発したため、ゴミ箱を撤去しました。
しかし、ここ半年ほどはそうしたこともないため、自動販売機の横にゴミ箱を設置することにしました。

1階ホール入口(トイレ近く)にある水を飲む機械をロビーに移してほしい。

◆お客様から頂いた“声”

1階ホール入口(トイレ近く)にある水を飲む機械をロビーに移してほしい。
水分を補給したい人がたくさんいらっしゃると思います。ホールのシャッターが閉まっていたら使えません。
せっかく設備しているんだからもっと有効利用してほしい!!夏は水分必要!!
お願いします。

◆当センターの取組状況

貴重なご意見ありがとうございます。
これまで、施設管理上ホールの利用のない夜間はホワイエを閉鎖しておりましたが、ホールの利用のない日でも給水機をご利用頂けるように改善しましたので、どうぞご利用ください。

バイキング式のカフェレストランを置いてくれるかな?

◆お客様からいただいた“声”

バイキング式のカフェレストランを置いてくれるかな?

◆当センターの取組状況

現在では、バイキング式でお食事等を提供することは難しいと考えておりますが、当館2階の軽食喫茶「CAFE DE MADEL」(カフェ・ド・マデル)では、お客様のご要望に出来るだけお応えできるよう努めてまいります。
安くて美味しいお食事やお飲物を提供することをモットーに、お客様をお待ちしておりますので、どうぞご利用ください。

駐車料金が高過ぎます。

◆お客様から頂いた“声”

駐車料金が高過ぎます。
9時間利用して、料金2,700円でした。
一般の駐車場でも、このような高い料金はありません。札幌市でしたら、なお考える必要があると思います。
1日券があったらいいと思います。

◆当センターの取組状況

いつも駐車場をご利用頂きましてありがとうございます。
ご指摘のとおり、当センターの駐車場は長時間ご利用頂いた場合の料金定額制等がなく、ご不便をお掛けしております。
現在、近隣の駐車場を調査するなどして、当センターの特徴に応じたサービス内容の見直しを検討しておりますので、もう少しの間お待ちくださいますようお願いいたします。

女性トイレに低い位置の棚を付けてほしい。

◆お客様から頂いた“声”

女性トイレに低い位置の棚を付けてほしい。

◆当センターの取組状況

1階から3階までの女性用トイレ(片側)には、荷物等を置く棚を設けてありますので、どうぞご利用ください。
一方、他のトイレは、狭隘であること及びドアが内開きであることから、棚を設けることは難しいと考えておりますが、ドアにハンガーを設置しておりますので、こちらをご利用くださいますようお願いいたします。

パンフコーナーとソファーが近すぎる。

◆お客様から頂いた“声”

パンフコーナーとソファーが近すぎる。
座っている人がいるとパンフを見たり、もらったりするのに不便。
もっと離して頂きたいと思う。

◆当センターの取組状況

ご不便をおかけしました。
ご意見を頂いてから、速やかにパンフレットコーナーとソファーとの距離を離し、スペースにゆとりを持たせました。
今後ともご利用くださいますようお願いいたします。

調理室の改善について

◆お客様から頂いた“声”

8月、調理室を利用しようとしたところ、
・引き出しにゴミ等が入っていたり、調理器具が全て汚れている状態である。
・ガス器具が点火しずらく火力調整ができない状況である。また、使用中ガスの臭いがする
 など、利用後の点検を適切に行っていないのではないか。

◆当センターの取組状況

お客様には大変不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご指摘のありました件につきましては、次のとおり改善を図るなど、適切に管理を行って参
りますので、よろしくお願いいたします。

・引き出しのゴミ等については、ただちに撤去し、汚れた調理器具については、早急に清掃
 しました。
・ガス器具については、点火及び火力調整がスムーズに行うことができるよう改善しました。
 このことによりガスの臭いも発生することなく、使用することが可能となりました。
  



利用案内

  • 施設ガイド
  • 利用料金
  • 施設予約システム
  • 申込みから利用まで
  • ダウンロード
  • Q&A